OPERAでVPNが繋がらない時の対処法

久しぶりにOperaを起動させてVPNに接続しようとしたのですが、VPNをONにしてもずっと「Connecting..」と出るだけで繋がらない状態になりました。

いろいろ調べて解決したので、同じ症状の人の参考にまとめました。

OperaでVPNが繋がらない症状

VPNをONにしてもずっと「Connecting..」と出るだけで繋がりません。

私は表示を英語にしているのでConnecting..でしたが、日本語表示だとたぶん接続中..とでも出るのでしょう。IPロケーションもプルダウン自体は選択はできても、地域が出てこないため選択できません。

解決方法

最初はまずVPNの再起動、さらにブラウザーの再起動を経ましたが、それでも直りませんでした。

結論から言うと、新しいヴァージョンにアップデートしたら直りました。

ブラウザーをしばらく使っていなかったため、ヴァージョンが古くなっていたようです。
VPNを使うには最新のヴァージョンにアップデートして使うようにしましょう。

Operaヴァージョンアップデートの方法

Macでのヴァージョンアップの方法です。

トップメニューから「Update & Recovery…(アップデート&リカバリー)」を選択→「Check for update(アップデートを確認)」

「Update now(今すぐアップデート)」をクリック。

アップデート後はブラウザーが再起動されます。

まとめ

もしOperaでVPNをONにしても反応がない、というかボタンが選択できない、ロケーションを選択できないなどという場合には、ヴァージョンアップを試してみてください。

私は今回ヴァージョンアップで繋がるようになりましたが、使用しているウィルスソフトやファイアーウォールの影響でVPNに繋げられない可能性もあります。

同じ症状で困っている人に参考になれば嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です