海外のiPhoneで日本のクレジットカード決済設定ができない時の解決方法

海外のiPhoneで日本のクレジットカードを登録しようとしてもできなくて困っていませんか?iPhoneにクレジットカードを登録できないと、有料のアプリやゲームなど、iPhone内で決済するものが購入できなかったりしてとても不便です。

海外に住んでいて現地のiPhoneを使っている場合、現地で発行されたクレジットカードでないと決済方法にクレジットカードが登録ができません。と言っても、現地のクレジットカードを持っていない人も多いと思います。現地のクレジットカードを発行するのには、現地での就職が必要などかなりハードルも高いです。

そこで利用するのがiTunesギフト券です。海外のiPhoneで現地発行のクレジットカードが無くても、iTunesギフト券を使えば海外のiPhoneでも決済できるようになります

今回は、海外のiPhoneでクレジットカードが登録出来ない時にiPhoneでできる決済方法、および登録方法を紹介します。これで、今まで気になっていた有料アプリを現地iPhoneで購入して楽しむことができるようになりますよ!

登録できるクレジットカードは現地発行のもののみ

iPhoneのようにクレジットカードとbilling addressが結びついている場合、クレジットカードの住所と登録する国が違うと使えないことがあります。

これは、日本のクレジットカードが使えるカナダのAmazonと比べてもとても不便です。

本サービスには、iTunes Store、App Store、iBooks Store、Apple Music、Apple News が含まれます。 本サービスは、お客様の居住国 (以下「本国」という) での利用に限られます。

iTUNES STORE – サービス規約

とあります。つまり、基本的には利用できるのは住んでいる国のストアだけになります。他国で発行されたクレジットカードが使用できなくても仕方ないですね。

私もカナダで購入したiPhoneは、紐付けられている(iPhoneやiTunesの)地域がカナダであり、日本のクレジットカードは登録ができませんでした。

しかし、有料アプリやiPhone内で支払いをするような場合、ここに決済設定がされていないと利用できません。

iPhoneの「支払いと発送先」の設定

iPhoneの「支払いと発送先」の設定は、クレジットカードを設定する際、billing addressを入力する必要があります。

しかしここに日本のクレジットカードを登録しようとしてもエラーになって登録できません

Billing addressを変更しようとしても、iTunes and App Storeの国を変更しないといけないので、やはり現地のアップルストアのアカウントには日本のクレジットカードは登録できません。

iPhoneの決済方法はPayPalも登録できない

クレジットカードが登録できないので、もう一つの決済方法であるPayPalも試してみました。

iPhoneの決済方法はクレジットカード/デビットカードの他にPayPal払いも利用ができますが、そのPayPalアカウントもiTunesアカウントと同じ国のものでないと認証してくれません

しかも、同じ国のPayPalアカウントに紐付けたとしても、PayPalの決済方法に同じ国のクレジットカードしか登録ができない(iPhoneの決済方法と同じ状況)ので、結局使えませんでした。

iTunes and App Storeアカウントが同じ国で登録されている必要があります。

ギフトカードを利用する

この問題を解決するには、Appleギフトカードを利用します。

現地のAmazonからアプリストア・iTunesギフトカードを購入します。Amazonでは日本のクレジットカードが利用できるはずです。

一番安いギフトカードは25ドルですが、必要であればもう少し高価格のギフトカードを購入してクレジット登録しておけます。

私の場合はカナダなのでカナダのアマゾンよりiTunesギフトカードを購入しました。

iTunesギフトカードをiPhoneへ登録する

iTunesギフトカードが購入できたら、メールでギフトカードへのリンクが送られてくるので、すぐにiPhoneへ登録できます。

ログインボタンもしくは写真からiTuneアカウントにコードを適応します。ギフトカードを適応する入力フォームにコードを入力します。

これでギフトカードの金額分、クレジット登録されているので、iPhone内で決済できるようになります。

海外のiPhoneで決済方法を登録するまとめ

単純なことでしたが、こんなことにも気づけず、ずっと不便だなと思って使っていました。海外でiPhoneを利用していてクレジットカードやPayPalなど決済方法が登録できない人は、この方法を試してみてくださいね。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *