YouTubeで見れる1歳〜2歳向け英語のオススメ子供チャンネル10選

今はDVDを買わなくても、そこら中でストリーミングで動画が見れるので便利になりましたね。特にYouTube。子供向けにアニメや動画もいっぱいあります。

YouTubeは英語のチャンネルは沢山あるので、日本にいても子供に英語の動画を見せてあげるとこができますよ。

我が家では、子供に動画を見せる時は英語の動画を見せることの方が多いです。日本語の動画は、たまにアンパンマンを見せるくらいです。やはり英語の方が身近にあるので、子供も英語の動画を好んで見ています。

そこで、我が家で子供が1〜2歳の頃よく見ていた動画をまとめてみました。

Super Simple Songs – Kids Songs

沢山の英語の子供の歌や童謡があります。シンプルで可愛いアニメや人形を使った演出など、子供が好む内容のアニメです。日本語のチャンネルスペイン語のチャンネルもあります。

歌があまりアレンジされてなく、シンプルな歌とリズミカルな音楽で、歌いやすく頭に残ります。子供と一緒に見ていると、知らずに思わず歌ってしまうほど。

1時間以上の長時間の動画が沢山あるので、1本で長時間楽しめます。

Toddler Fun Learning

絵はあまり好きではないですが、息子は好きだった動画です。このチャンネルでは主にnumber zooやABCなどの教育系を見ていました。

ブリティッシュアクセントなので、アメリカンアクセントに慣れていると少し違和感はあるかも。でも子供には色んなアクセント聞かせた方がいいと思うのでむしろ良いのかもしれないですね。

Little Baby Bum – Nursery Rhyme and Kids Songs

男の子と女の子と動物が主な登場人物。英語の子供の歌や童話が沢山あります。曲は少し独自のアレンジがしてあります。

日本語のチャンネルもあります。ちなみにこちらはNetflixにも入っています。

ChuChu TV Surprise Eggs Toys

他にもNursery Rhyme & Kids SongsやChuChu Shoolなどがあります。
うちの子はエッグ(卵)が好きらしく、このサプライズエッグを食い入るように見てます。イースターエッグの要領ですね。

エッグを開けると中から色んな物が出てきて、動物や物の名前などが学べるようになってます。吹き出しや字幕で喋ってる言葉や歌の歌詞が全部見れるのが良いです。

Cocomelon – Nursery Rhymes

赤ちゃん、男の子、女の子、パパ、ママの家族と、様々な動物たちが出てきます。ここに出てくるパパがすごくイクメンで家族思いなんです。絵が3Dで綺麗です。動物たちが沢山出てきて可愛いです。

他のチャンネルであまり聞かない歌があったり、歌詞が違ってたりします。字幕も付いてるし、30分以上の長時間動画もあります。3Dだけでなく2Dアニメもあります。

上の息子はもうすぐ4歳になるのに、いまだにこのチャンネルが好きでたまに見ています。こちらもNetflixにも入っています。

Dave and Ava – Nursery Rhyme and Baby Songs

YouTubeのアワード賞を受賞してるだけあって、絵が3Dで綺麗で可愛い。海外のアニメは絵が微妙だったり可愛くなかったりするのが多いですが、これは日本人が見ても可愛いと思えるのではないでしょうか。

犬の着ぐるみを着たDaveという男の子と猫の着ぐるみを着たAvaという女の子がメインで、あとはパパや動物たちが主な登場人物。童謡が主で、歌の間は画面下に歌詞の字幕が出るので、大人も歌を覚えて歌えます。

The Wiggles

日本でいう「おかあさんといっしょ」みたいな感じの子供番組です。オーストラリアの子供番組ですが、世界中で放送されてます。テレビでも放送されてますが、YouTubeで見れるのは歌の動画が多いです。

日本の子供向け番組は若い人が出てることが多いですが、この番組は男性3人と女性1人で、男性2人は結構年配。ブルー担当のアンソニーは放送当初から出てるベテランで35年にもなるとか。

アニメでなく人が歌って踊ってるのがいいですね。年齢が低いとアニメ系よりも、こういった人が出てるものの方が、顔の表情とか動きとかが見えて良いような気がします。

Little Treehouse Nursery Rhymes and Kids Songs

絵は3Dですが、人間の顔も動物の顔も可愛くないです。日本のアニメに慣れている人には特に動物はちょっと顔が怖いので違和感がありますが、色々な歌があり動画が多いです。

ABC Phonicsなどの教育系や、1時間以上の長時間動画も沢山あるので、たまに変化をつけて見せていました。

Super Kids TV

乗り物やボールなど色んなものを使って色や形や数字が学べます。車やバスなど乗り物がいっぱい出てくるので、乗り物好きな男の子に向いてます。

うちの子はすごく真剣に見てて、たまに一人で何かを言いながら見ていました。真似して言おうとしてるのかな。一緒に見ながら隣で親が色などの名前を繰り返してあげていたので、早い段階から色の名前は言えるようになりました。

ABCSongs

乗り物やボールなど色々なものを使って色や形や数字が学べます。Super Kids TVとほぼ同じ形態です。

このくらいの年齢の子供は、こういうシンプルな動画が好きなんでしょうか。息子は乗り物がいっぱい出てくるのが好きみたいです。

Pinkfong! Kids’ Songs & Stories

可愛いピンクのキツネのマスコットの子供チャンネルです。英語の童謡やストーリーアニメ、ABCなど色々な種類の動画が出ています。歌も独自のアレンジがあったり種類が多くて楽しいです。

英語の他に日本語のチャンネル、韓国語や中国語、ロシア語など多言語のチャンネルもあります。

まとめ

いかがでしたでしょうか。チャンネルもあったかもしれませんね。というわけでまとめると以下になります。

子供の語学学習において、動画だと役に立たないと言われますが、ただ動画を見せるだけでなく親が歌を覚えて一緒に歌ってあげれば語学学習にも役立つと思います。

せっかくYouTubeに英語のチャンネルが沢山あるのですから、子供と一緒に楽しんで英語学習してみてはどうでしょうか。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *