ジブリ映画をNetflixで視聴する方法

ジブリ好きの皆さまこんにちは。スタジオジブリの映画が見れる動画配信サービスがないので諦めていませんか?

実はある方法を使うとNetflixでスタジオジブリの映画が見られるようになります。今回はその方法をご紹介します。

スタジオジブリの映画が視聴できる動画配信サービスは?

2020年4月時点で、スタジオジブリの映画が視聴できる動画配信サービスはありません。

Hulu×
NETFLIX×
Amazonビデオ×
U-NEXT×
dTV×
ビデオマーケット×
ビデオパス×
FODプレミアム×
スカパー!×
WOWOW×

動画配信サービスではジブリを見れるサービスはありません。つまり、スタジオジブリの映画を見る場合は、DVDを購入レンタルするか、金曜ロードショーなどのテレビでやるのを見るしかないようです。

普通の方法では動画配信サービスでジブリの映画を見ることはできません。

海外のNetflixでは視聴できる

実はスタジオジブリの映画は、2020年2月から4月にかけて順次、日本と北米(アメリカ、カナダ)を除く世界約190カ国のNetflixで配信されています。

配信されているスタジオジブリの映画は21作品25の言語の吹き替え30の言語の字幕で配信されています。

配信リスト

※クリックするとNetflixのページへ飛びます。

今までどこの動画配信サイトでも配信されていなかったジブリですが、 デジタル配信を決めた理由には制作費を稼ぐ為もあるようですね。

参考:ジブリがNetflix解禁した理由、鈴木敏夫さんが明かす。宮崎駿監督を「映画の制作費をこれで稼ぎます」と説得 | ハフポスト

日本と北米以外で配信される理由としては、著作権など利権が色々とあるようです。日本でもいずれは放送解禁になるとは思いますが、いつでしょうかね。

参考:NETFLIXがジブリ作品を日本“以外”で配信する理由 – サインのリ・デザイン

Netflixでジブリ映画を視聴する方法

通常Netflixはアカウントを持っていれば滞在国のNetflixを表示するので、日本からアクセスすると日本のNetflixしか表示されません。

しかし、日本からVPN接続を使って海外のIPアドレスのサーバーを経由してNetflixにアクセスすれば、スタジオジブリの映画が見れる海外のNetflixを視聴することができます

VPNとは

VPNとは仮想のプライベートネットワークを構築すること、またはその技術のことです。インターネットからVPNのサーバーにアクセスすることで、その回線と同じような環境でインターネットが利用できます。VPNで接続するとVPNサーバーを経由するので、そのサーバーが設置されている国のIPアドレスに書き換わります。

海外のNetflixでジブリ映画を視聴するには

海外のNetflixでスタジオジブリの映画を視聴するには、VPN接続で別の国(日本・北米以外)のサーバーを経由しながらNetflixに接続します。

そうすることによって、日本もしくは北米に居ても、Netflix側が別の接続した国からアクセスしていると認識するので、サーバーを経由した国のNetflixが表示されます。

ただし、無料のVPN接続ではNetflixは視聴できません。NetflixやHuluなどの動画配信サービスは地域規制が強化されているので、無料のVPNではブロックされてしまいNetflixを視聴することはできません

しかも、有料のVPNサービスでもNetflixが見れるVPNサービスは複数しかないので、どれでも使えるかというとそうでもないのです。

Netflixが見れるオススメのVPNと海外のNetflixに接続する方法はこちらに詳しくまとめてあるので、下記リンク記事を参考にしてください。※日本から海外のNetflixに接続する場合にも同じ方法になります。

こんにちは!カナダ在住のウェブデザイナーゆか@AkuyDesignです。海外に住んでいると、日本のサービスを利用したり動画を見たいという時がありますよね。Netflixもその中の

VPN接続してNetflixでジブリ映画を見る手順

まず、上のリンク記事を参考に、VPNサービスをインストールしてあることが前提になります。Netflixは無料のVPNでは視聴できないので、Netflixを視聴できるExpressVPNNordVPNがオススメです。

①. VPN接続で北米以外のサーバーを選びます。

Netflixに接続した際にとりあえず英語圏ならメニューや検索がわかるので、私は英語圏の国を選びましたが、そこまでメニュー読む訳ではないので、日本と北米以外ならどこでもOKです。

ExpressVPNの接続

NordVPNの接続

VPNはサーバーに物理的に近い方が接続速度が早くなるので、カナダ在住の私は、ここではイギリス(UK)にしてみました。日本からだとオーストリアやニュージーランドなどが良いかもしれないですね。

②. VPNに接続したらNetflixにアクセスします。

すると、選んだ国のNetflixが表示されます。

③. ジブリ映画を検索します。

Netflixが表示されたら、トップ画面や検索ボタンから見たい映画を検索します。

検索する場合、キーワードは英語ですから、ジブリを英語で「ghibli」と入力します。

もしくは、上の「配信リスト」からNetflixの作品ページへ飛ぶこともできます。

④. 見たい映画を選択して視聴する。

音声が英語(現地の言葉)になっているので、オーディオからJapanese(日本語)を選択します。(英語で見たい人は英語のままでどうぞ。英語の勉強になります!)

これでNetflixでジブリ映画を視聴することができますよ。

VPNでNetflixに接続できない場合

VPNに接続してもNetflixでエラーが出てしまう場合、そのサーバーのIPアドレスがすでに規制されてしまったと考えられます。

その場合、別の国のサーバーに変更することで、まだ規制されていないサーバーのIPアドレスで接続すればブロックを解除することができます。

おまけ:スタジオジブリの映画で英語も勉強できる

英語を勉強している人は、スタジオジブリの映画で英語を勉強してみるのもいいですよ。日本語で親しんだ映画なので、英語の言い回しや翻訳の仕方などが特に参考になります。

ただし、オーディオと字幕はそれぞれの翻訳のようなので一致しません。

何と言ってもスタジオジブリの映画は25の言語の吹き替え30の言語の字幕で配信されているので、英語はもちろん、スペイン語、フランス語、ヒンドゥー語などのメジャーな言語だけでなく、ロシア語、アラビア語、タイ語などのマイナーな言語の音声にも対応しているので、これらの言語を勉強している人には最適な教材になると思います。

ジブリに対応している言語

アラビア語、チェコ語、デンマーク語、ドイツ語、英語、欧州英語、スペイン語、フィンランド語、フランス語、ヒンドゥー語、インドネシア語、イタリア語、日本語、韓国語、ノルウェー語、オランダ語、ポーランド語、ブラジリアンポルトガル語、ポルトガル語、ロシア語、スウェーデン語、タイ語、トルコ語、ベトナム語、マンダリン

また、こちらの「Language Learning with Netflix(LLN)」というGoogle Chromeの拡張機能をインストールすれば、学習言語と母国語の字幕を二重で表示してくれるので、Netflixで英語/他言語の勉強するのに役立ちますよ。

みなさんNetflixは見ていますか?海外の映画やドラマを日本語字幕で見たり英語字幕で見たりしながら英語を学ぶ方法がありますが、Netflixなら定額でなおかつ新しい映画やドラマも

まとめ:Netflixでジブリが見れる!

私の住んでいるところはカナダなので、日本同様にNetflixでジブリは見れません。しかしVPN接続して日本と北米以外のNetflixに接続するとジブリが見れるようになりました!

感想は、ジブリ映画がNetflixで見れるの、もう本当に良いです!英語で見れば英語の勉強にもなるのでオススメです。

特に海外に住んでいる日本人でVPNサービスを持っている人は多いと思います。日本に限らず北米に住んでいる日本人もジブリが見れないので、この方法でNetflixでスタジオジブリの映画を見ることができますので試してみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です