【初心者でも簡単】ジブリ映画をNetflixで視聴する方法

ジブリ好きの皆さまこんにちは。スタジオジブリの映画が見れる動画配信サービスがないので諦めていませんか?

Netflixでジブリが見れるという話を聞いたことがある人もいるかもしれません。しかし、ジブリが配信されているのは日本以外の海外のNetflixなのです。日本で普通にNetflixにアクセスしてもNetflixでジブリを見ることはできません

でもVPNサービスを使うと、初心者でも今すぐにNetflixでスタジオジブリの映画が見られるようになります。そこで今回は、日本にいながらNetflixでジブリを見る方法をご紹介します。

スタジオジブリの映画が視聴できる動画配信サービスは?

2023年1月時点で、スタジオジブリの映画が視聴できる動画配信サービスはありません。

Hulu×
NETFLIX×
Amazonビデオ×
U-NEXT×
dTV×
ビデオマーケット×
ビデオパス×
FODプレミアム×
スカパー!×
WOWOW×

動画配信サービスではジブリを見れるサービスはありません。つまり、スタジオジブリの映画を見る場合は、DVDを購入「TSUTAYA DISCAS」でDVDのレンタルするか、金曜ロードショーなどのテレビでやるのを見るしかないようです。

普通の方法では動画配信サービスでジブリの映画を見ることはできません。

海外のNetflixでは視聴できる

実はスタジオジブリの映画は2020年2月から順次、日本とアメリカを除く世界約190カ国のNetflixで配信されています。

配信されているスタジオジブリの映画は21作品25の言語の吹き替え30の言語の字幕で配信されています。

配信リスト

※クリックするとNetflixのページへ飛びます。

今までどこの動画配信サイトでも配信されていなかったジブリですが、 デジタル配信を決めた理由には制作費を稼ぐ為もあるようですね。

参考:ジブリがNetflix解禁した理由、鈴木敏夫さんが明かす。宮崎駿監督を「映画の制作費をこれで稼ぎます」と説得 | ハフポスト

日本以外で配信される理由としては、著作権など利権が色々とあるようです。日本でもいずれは放送解禁になるとは思いますが、いつでしょうかね。

参考:NETFLIXがジブリ作品を日本“以外”で配信する理由 – サインのリ・デザイン

Netflixでジブリ映画を視聴する方法

通常Netflixはアカウントを持っていれば滞在国のNetflixを表示するので、日本からアクセスすると日本のNetflixしか表示されません。

しかし、日本からVPN接続を使って海外のIPアドレスのサーバーを経由してNetflixにアクセスすれば、スタジオジブリの映画が見れる海外のNetflixを視聴することができます

VPNとは

VPNとは仮想のプライベートネットワークを構築すること、またはその技術のことです。インターネットからVPNのサーバーにアクセスすることで、その回線と同じような環境でインターネットが利用できます。VPNで接続するとVPNサーバーを経由するので、そのサーバーが設置されている国のIPアドレスに書き換わります。

日本から海外のNetflixでジブリ映画を視聴するには

海外のNetflixでスタジオジブリの映画を視聴するには、VPN接続で別の国(日本・アメリカ以外)のサーバーを経由しながらNetflixに接続します。

そうすることによって、日本もしくはアメリカに居ても、Netflix側が別の接続した国からアクセスしていると認識するので、サーバーを経由した国のNetflixが表示されます。

ただし、VPNサービスは有料のものと無料のものがありますが、無料のVPN接続ではNetflixは視聴できません。NetflixやHuluなどの動画配信サービスは地域規制やVPN接続規制が強化されているので、無料のVPNではブロックされてしまいNetflixを視聴することはできません

しかも、有料のVPNならどれでも使えるかというとそうでもないのです。有料のVPNサービスでもNetflix側でVPN接続規制がかけられていることもあるので、Netflixが見れるVPNサービスを選ぶことが重要です。

そこでここでは、私が現在利用しているNordVPNを使った方法をご紹介します。

NordVPNはVPNの大手サービスで、データ保持の法律がないパナマを本拠地としたVPNサービスです。サーバー数が5700台以上と桁違いに多く、速度も安定していて、値段も55%割引の2年プランが破格の月額 $3.69(US)とコスパ最強のVPNになります。30日間返金保証です。

NordVPNについては別記事に詳しく書きましたので、こちらを参考にしてください。

おすすめ有料VPNとお得に使う裏技

VPNを使ってアクセス制限を突破して海外のNetflixを視聴する方法はこちらに詳しくまとめてあるので、下記リンク記事を参考にしてください。※日本から海外のNetflixに接続する場合にも同じ方法になります。

海外から日本版Netflixを視聴する方法

VPN接続してNetflixでジブリ映画を見る手順

まず、上のリンク記事を参考に、VPNサービスをインストールしてあることが前提になります。Netflixは無料のVPNでは視聴できないので、Netflixを視聴できるExpressVPNNordVPNがオススメです。

①. VPN接続で北米以外のサーバーを選びます。

Netflixに接続した際にとりあえず英語圏ならメニューや検索がわかるので、私は英語圏の国を選びましたが、そこまでメニュー読む訳ではないので、日本と北米以外ならどこでもOKです。

ExpressVPNの接続

NordVPNの接続

VPNはサーバーに物理的に近い方が接続速度が早くなるので、カナダ在住の私は、ここではイギリス(UK)にしてみました。日本からだとオーストリアやニュージーランドなどが良いかもしれないですね。

②. VPNに接続したらNetflixにアクセスします。

すると、選んだ国のNetflixが表示されます。

③. ジブリ映画を検索します。

Netflixが表示されたら、トップ画面や検索ボタンから見たい映画を検索します。

検索する場合、キーワードは英語ですから、ジブリを英語で「ghibli」と入力します。

もしくは、上の「配信リスト」からNetflixの作品ページへ飛ぶこともできます。

④. 見たい映画を選択して視聴する。

音声が英語(現地の言葉)になっているので、オーディオからJapanese(日本語)を選択します。(英語で見たい人は英語のままでどうぞ。英語の勉強になります!)

これでNetflixでジブリ映画を視聴することができますよ。

VPNでNetflixに接続できない場合

VPNに接続してもNetflixでエラーが出てしまう場合、そのサーバーのIPアドレスがすでに規制されてしまったと考えられます。

その場合、別の国のサーバーに変更することで、まだ規制されていないサーバーのIPアドレスで接続すればブロックを解除することができます。

おまけ:スタジオジブリの映画で英語も勉強できる

英語を勉強している人は、スタジオジブリの映画で英語を勉強してみるのもいいですよ。日本語で親しんだ映画なので、英語の言い回しや翻訳の仕方などが特に参考になります。

ただし、オーディオと字幕はそれぞれの翻訳のようなので一致しません。

何と言ってもスタジオジブリの映画は25の言語の吹き替え30の言語の字幕で配信されているので、英語はもちろん、スペイン語、フランス語、ヒンドゥー語などのメジャーな言語だけでなく、ロシア語、アラビア語、タイ語などのマイナーな言語の音声にも対応しているので、これらの言語を勉強している人には最適な教材になると思います。

ジブリに対応している言語

アラビア語、チェコ語、デンマーク語、ドイツ語、英語、欧州英語、スペイン語、フィンランド語、フランス語、ヒンドゥー語、インドネシア語、イタリア語、日本語、韓国語、ノルウェー語、オランダ語、ポーランド語、ブラジリアンポルトガル語、ポルトガル語、ロシア語、スウェーデン語、タイ語、トルコ語、ベトナム語、マンダリン

また、こちらの「Language Learning with Netflix(LLN)」というGoogle Chromeの拡張機能をインストールすれば、学習言語と母国語の字幕を二重で表示してくれるので、Netflixで英語/他言語の勉強するのに役立ちますよ。

英語学習はNetflix+Chrome拡張機能「Language Learning with Netflix(LLN)」で楽しみながら勉強する!

まとめ:Netflixでジブリが見れる!

私の住んでいるところはカナダなので、Netflixでジブリを見ることができます。以前はアメリカと同様にカナダでもNetflixでジブリが見られなかったのですが、少し遅れて視聴することができるようになりました。

ジブリ映画がNetflixで見れるの、もう本当に良いです!英語で見れば英語の勉強にもなるのでオススメです!

特に海外に住んでいる日本人でVPNサービスを持っている人は多いと思います。日本に限らずアメリカのNetflixでもジブリが見れないので、この方法でNetflixでスタジオジブリの映画を見ることができますので試してみてくださいね。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *